[PR] これ以上簡単なダイエット法を、あなたはご存知ですか?    

2008年 夏クール TBSドラマ 視聴率

ドラマタイトル Tomorrow -陽はまたのぼる-   オフィシャルサイト
TV局・曜日・時間 TBS  日曜 21:00~21:54  ※放送回数:全10回
番    組    紹    介  
赤字数十億、潰れかけの病院の再建に立ち向かう外科医と看護師のヒューマンドラマ
年金未払い問題、後期高齢者医療制度といった様々な問題を抱えている昨今、自分の受ける医療に大きな不安を抱えているが、実はそんな医療の現場も大きな悲鳴をあげている。
現代において「潰れていく病院」というのは、医療ミスと並んで医療が抱える問題のひとつ。今、国の医療費削減による過酷な労働条件、行き過ぎの医療裁判、少ない報酬などが原因で、本当は患者が一番必要としている総合病院から医師がどんどん逃げ出している。今は町から病院がなくなっていく時代なのだ。
特に、市などの自治体が経営する自治体病院は大きなピンチを迎えている。

TBSでは7月・日曜劇場において、そんな医療が抱えている問題をテーマに、一人の外科医が潰れかけた病院の再建に立ち上がるヒューマンドラマを放送する。
主人公の外科医役には竹野内 豊が、ヒロインの看護師役は菅野美穂が演じる。

主人公・航平(竹野内 豊)は、8年前に医師を辞め、市役所の公務員に転職した男。
公務員となった彼は、誰から見ても明るく前向きで、地域住民から愛されるお役人。
しかし、彼の心の傷は癒えていたわけではなかった。過去を封印したいあまりに最後の最後、肝心なところで誰にも心を許せない、心を閉ざしてしまう人間になってしまっていた。
そんな彼の前に現れる看護師・愛子(菅野美穂)。
彼女との出会いをきっかけに“病院の再建”を決意する航平。
そして航平は気付く・・・

・・・負けたら終わるのではない。諦めたら終わるんだ、ということに。
医療とは患者と本気で向き合うこと。
そして、病院を建て直すということは、そこに現れる患者、つまり、地域の人とどう関わっていくかを考えること。“病院再建”を通じ、彼はそのことに気付いていく。
医師という仕事に絶望し、心を閉ざしてしまった男が再び“病院再建”を通じて、患者に、人に心を開いていくこととなる。

医療現場が危ない!航平もそれを目の当たりにする。
そんな中、航平も病院再建へと動き出す。
一度は捨てた医療の道を再び歩き出す航平。
目の前に立ちはだかる様々な医療、社会問題を乗り越えるため興奮する航平。そんな航平を支える愛子・・・

この物語は“病院再建”を背景に、人とのふれあいを描いたヒューマンドラマである。
キャスト(出演者)・スタッフ・その他 #no 放送日 視聴率
■キャスト(出演者)

■スタッフ、その他データ
脚本: 篠崎絵里子
演出: 山室大輔、川嶋龍太郎、韓 哲
プロデューサー: 伊與田英徳、正木 敦
音楽: 長谷部 徹
主題歌: 星村麻衣 『ひかり』
放送日時: 2008年7月6日スタート(初回15分拡大) 毎週日曜 夜9時~

 その他ドラマの詳細情報については、オフィシャルサイトをご参照ください。
#01 7/0616.8%
#02 7/1313.9%
#03 7/2013.5%
#04 7/2710.8%
#05 8/0310.3%
#06 8/1010.5%
#07 8/1712.9%
#08 8/2413.0%
#09 8/3110.4%
#10 9/0714.1%
平均視聴率12.62%
※ここでの平均視聴率は、加重平均ではなく単純平均合計÷放送回数)です
2008年 夏クール 連続テレビドラマ一覧へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://simprich.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1034


[PR]  TDRホテル  USJホテル  羽毛布団  圧力鍋  レシピ
ウォーターサーバー比較  PC・スマートフォンからお小遣いが稼げるA8.net